過ぎ去る時間とロックバンド ~koboreスーパーソニックツアー福島2nd LINEを観て~

時間が過ぎ去るのは早かった。

僕らにとってまさにkoboreはスーパーソニックだった。

 

5/9(木)、前回の「爆音を鳴らせ」ツアーから約半年。同じ場所でのライブは半年前とは違いSOLD OUT。当日券はなし。

正真正銘の完売。フロアには人が溢れており、半年前とはまるで違う景色が広がっていた。

 

19:00、定刻通りに先攻「Track's」のライブがスタート。

MCで何度もkoboreへの感謝をのべつつも、2バンドで競って今日という日を最高にしようという意気込みが感じられるライブでフロアの熱気を最高潮に上げる。

 

Track'sがライブを終え、30分程度の転換を挟んで「kobore」のライブがスタート。

 

1曲目は定番曲「ヨル ヲ ムカエニ」

曲が進行するごとにテンポが早くなるこの曲。これからライブが始まるという高揚感を与えつつ、次にプレイされた曲は最新アルバムから「ティーンエイジグラフィティー」1曲目で与えられた高揚感も手伝って、すでに多くの人が拳を上げてkoboreに応える。

 

その後もkoboreは「グッバイ・シーユー」「ワンルームモリー」「夜を抜け出して」など新旧アルバムから様々な曲を披露してライブを展開する。

 

GtVo.佐藤はMCで

「はじめてここに来たときなんてお客さん全然居なくて。開場してしばらくしてもお客さん0とかで。でも、今日はたくさんの人が観てくれてる。満員の2ndLINEってこんなんなんだね。」

と感慨深そうに語った。

 

テレキャスターの歌詞には

"いつまでこんなことやってんだって

たまに思うことがあるよ そりゃそうだよな

星の数ほどいる中の

1つにしかすぎないんだからさ"

という歌詞がある。

 

バンドを始めたときはたしかに"星の数ほどいる中の1つ"にしか過ぎなかったのかもしれない。

しかし、今のkoboreはファンにとって、そしてバンドシーンにおいても重要な唯一無二の存在になっていた。

 

「夜を抜け出して」の演奏を終え、GtVo.佐藤が口を開く。

「今日だって秘密で来てくれる人だって居ると思うんですよ。フロアの端で俺らから隠れながら観てくれてる人だって。」そうしんみりと語り、「本気で歌います」という言葉を挟んで演奏されたのは「ヨル ノ カタスミ」

 

これは筆者の憶測にすぎないが、おそらくGtVo.佐藤のゆかりの深い、今は関わりを絶ってしまった人物が秘密でライブに来たのを見てしまったのではないだろうか。

その人物に向けて"本気"で唄った「ヨル ノ カタスミ」は美しかった。

"エモい"という言葉で片付けるのが勿体なく感じてしまうほど感情を揺さぶられる唄だった。

 

「ヨルノカタスミ」も終わり、いよいよ終わりがちらつく時間。

そんな寂しさも感じさせないテンションでプレイされたのは「テレキャスター

最新アルバムにも再録された人気曲にファンもよりステージ前に密集し、フロアはさらなる熱気に包まれる。

 

そこから「幸せ」「東京タワー」「君にとって」を挟み、「爆音の鳴る場所で」を演奏し、本編は終了。

 

しばらくしてからメンバーがアンコールに登場する。

 

Ba.田中の小ボケやGtVo.佐藤の「ありがとう」という感謝の言葉をはさみ、「時間も押してるので1曲だけやります。」という言葉から演奏されたのは廃盤になった1stミニアルバム「ヨル ノ カタスミ」から「当たり前の日々に」

 

正真正銘の最後の曲。

1番の「ありがとう」をファン全員で、2番の「ありがとう」はGtVo.佐藤が唄う。

少し荒々しくも聴こえる演奏がバンドの興奮や高揚感を表していた。

そして曲が終わり、Track'sやファンへの感謝を述べてメンバーは退場。

 

ダブルアンコールを求める声もあがりながらライブは終演。

 

客も次々と退場し、先ほどまで騒がしかったのが嘘のように穏やかな雰囲気に変わっていた。

 

次のライブ、ツアーファイナルは渋谷CLUB QUATTROで盟友「KOTORI」を迎えての2マンライブ。

残念がら筆者は観ることが出来ないが、おそらく最高のライブになるだろう。

 

長期に渡るツアーもいよいよ終わり。

このツアーを経て、koboreがどのように躍進していくか。

今後のkoboreの活躍に期待が集まる。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

SETLIST

1.ヨルヲムカエニ

2.ティーンエイジグラフィティー

3.どうしようもないな

4.スーパーソニック

5.ワンルームモリー

6.グッバイ・シーユー

7.涙のあと

8.ローカルから革命を

9.ナイトワンダー

10.おやすみ

11.夜を抜け出して

12.ヨルヲムカエニ

13.テレキャスター

14.幸せ

15.東京タワー

16.君にとって

17.爆音の鳴る場所で

En.当たり前の日々に